MENU

教員のエリートコース・出世コースとは?小中高の教員経験者に聞いてみた。

こんにちは。「gusare」編集部です。

教員のエリートコース・出世コースと聞いて、皆さんはどういうイメージをお持ちでしょうか?

今回の記事では、教員のエリートコース・出世コースはどういったものなのか、実際に小学校・中学校・高校等で教員を経験した方の声を元に調査・解説させていただきました!

【相性の良い企業からスカウトが届く!オススメの転職サービス】
YOUTRUST:プロフィールの登録で転職や副業のスカウトが届くキャリアSNS!
マイナビジョブ20’sスカウト:20代向けの待つだけで企業からスカウトが届く転職サイト!

\学生限定!就活にも役立つSNSコミュニティ!/

適正テストで自分と相性のいい企業からスカウトも届く。

目次

教員のエリートコースとは?

一般企業と比べると、教員の仕事でエリートコースはどういうものなのか、少しイメージがしにくいですよね。

また、同じ教員でも、小学校・中学校・高校でそれぞれエリートコースも変わってくるのかもしれません。

今回の記事では、教員の仕事でエリートコースや出世コースはどういったものなのか、実際に教員としての仕事を経験した方々の声をアンケートで募集し、まとめさせていただきました。

自分と同じ学校の方や同年代の方など、気になる方の声をぜひ参考にしてみてください。

また、↓こちらの記事では教員が転職活動をする際の注意点を紹介しています。今後転職も検討している教員の方はぜひ合わせてチェックしてみてください!

あわせて読みたい
教員の転職活動は禁止なのか?いつから転職活動をするべき?転職時の注意点を解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 現在教員として働いている方の中には、「教員は在職中に転職活動をするのは禁止なのかな……?」と疑問に思っている方もいらっしゃる...

小学校

【30代女性】小学校 担任

まず20代のうちに青年部や女性部と言った組織の執行部をします。特に、青年部長などを経験した方は、ほぼ百パーくらいの確率で、校長先生などいわゆる管理職についています。また、30歳以降にも、組合の仕事を行なっている人も、エリートコースです!

【30代男性】小学校 担任

主幹教諭、教頭・副校長、校長と管理職になって学校経営に携わるコースと、指導主事などのように教員の指導者になるコースがあると思います。出世したい教員はわりと早い段階(20代後半くらい)で、「管理職か?」「指導者か?」の方向性を決めています。

【30代男性】小学校 担任

若手にしながら学校の校務文章を任せられている人、生徒指導、体育主任、特活主任など、それによって管理職への道が近い人が出世コースかと思う。年齢のわりにはやく役職につかなければ校長まで上り詰めれないので、そう考える。

【40代女性】小学校 美術教員

一般的に教頭、校長と年功序列で上手く出世コースに乗れた教員が出世すると思います。学校経営者、校長や教頭などの上司となる教職員の考え方や、やり方によって出世コースがどういうものか変わるのではないでしょうか。私はアルバイトで小学生の美術指導をしていましたが、上司に恵まれて教職を得ることができました。稀なようです。

中学校

【20代女性】中学校 英語

主幹から教頭、校長とステップアップしていくコース。もしくは主幹まで上がって、それ以降は教育委員会所属と行き来するコース。いずれにしても、勤続年数のみならず職位でベースが上がって行くので、役職が付けば安泰。責任は重くなるものの、一定以上の規模の学校であれば仕事量も増えすぎない。

【30代女性】中学校 家庭科

どんどんステップアップして学年主任になり管理職試験に合格して、いずれ教頭や校長になることだと思います。その後は教育委員会関係へ。これが王道のケースですが、他にも部活動の顧問として有名になるケースもあり、これもある意味で出世コースだと思います。

【30代男性】中学校 理科教員

まずは教員採用試験をスムーズに突破して、担任として5~10年経験を積むことです。その中で、いくつかの主任を経験し、学年主任や研究主任、教務主任を経て、いよいよ管理職試験を目指すのが一般的だと思います。管理職試験の意思を持ち、スムーズに試験を突破したら、何年か教育委員会などを経て、教頭として2~3校を渡り歩き、晴れて校長として学校のトップに立つというものが、エリートコースだと思います。

【20代女性】中学校 数学教員

学生からの信頼を得る人はある程度上には行くが、条約に昇格することはあまりない。しかし、学生指導においてその方がうまく回る。
そういった担任タイプよりも裏方で要領よく仕事をこなす副担任タイプの方が出世しやすく、上に立つ役割としても適材適所と思われる。

高校

【30代女性】高校 家庭科教員

まずは学年主任や教科主任になり、その後、教頭になり校長になるという流れだと思います。年齢的に言うと40代で学年主任や教頭になればかなりエリートだと思います。また教育委員会に出向になるパターンもエリートコースだと思います。

【50代女性】高校 美術教員

教頭や校長など、教育現場の教室からはなれる、あるいはなんらかのツテで、その自治体のなかの教育委員会のメンバーになること。もしくは、エリートかわかりませんが、教育者として、その地域の文化活動のリーダとなること。

【30代男性】高校 社会科教員

担任を数年努めて主任、副主任を早い段階で経験し、その間問題なく生徒を教えて導くことでなるだけはやく教頭になる。40代中盤くらいでなれたら好ましいと想います。教頭になって学校に大きな問題がないなら安泰だと思う。

【30代女性】高等学校 英語教員

私が思う教員のエリートコースは管理職になることです。教員で言う管理職とは、学校長、教頭はもちろん例えば教務主任や生活指導主任などかと思います。こういった職務にあたる先生方はエリートコースなのではないかと思います。

【60代男性】高等学校 英語教員

県の教育委員会の委員を務めたり、有力な校長とツテを持つと出世コースに乗れることが多いです。しかし、県の教育委員会や教頭のときに激務に耐えなければならないので体調を壊す人も多く、そこまで自己犠牲をしても出世する意味があるのかと思いました。

特別支援学校

【30代女性】特別支援学校

転勤する度に、レベルの高い勤務先に着任していっているように思います。さらに管理職同士で情報も共有されていて、それなりに評価されている人は、転勤先でもそれなりの仕事を割り振られるようになっているように思います。

【20代女性】特別支援 保健体育

出世をしたい方もたくさんいるとは思いますが、現場を離れることが増えてくるので、私は教員でいる限りは現場にいて子どもたちと触れ合えるところにいたいと思いました。現場から離れてしまうことで、実際に現場にいる教員の立場や状況に寄り添えれる人や、努力できる人であればエリートコースに乗ってもいいのではないかと思います。

教員のキャリアに迷ったら?

というわけで、教員のエリートコースについて、様々な方の声を紹介させていただきました。

教員でのエリートコースのイメージは人によって様々ですが、少しずつ地道にキャリアアップして管理職等になるというケースが多いようです。

↓こちらの記事では、教員の方が貯金をするためのコツについて解説しています。「教員の仕事をしていると貯金ができない……!」とお悩みの方は合わせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
教員は貯金できない?教員でも貯金をするコツについて実体験を元に解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 教員として仕事をしている方の中には、「教員の仕事をしていてもなかなか貯金ができない……!」と感じている方もいらっしゃるかと思...

また、もし「教員として今後キャリアアップを目指しても良いのか不安……!」という方は、無料カウンセリングでのキャリアコーチングを試してみるのもオススメです。

ポジウィルキャリアは、20代~30代に人気のキャリアコーチングサービスです。

転職サービスとは違い、現職でのキャリアアップや転職・副業など様々な選択肢の中から理想のキャリアの相談ができるのが魅力です。

オンラインでの無料カウンセリングができるようになっており、漠然としたお悩みでも相談可能なので、現在のキャリアに悩みがある方はまずはお気軽に相談をしてみてください。

ポジウィルキャリアの無料カウンセリングはこちら!

まとめ

今回の記事では、教員の仕事でエリートコース・出世コースはどういったものなのか、教員経験がある方の声を紹介させていただきました。

また、↓こちらの記事では、20代教員が実際に転職をしてみた体験談を紹介しています。

あわせて読みたい
20代教員の転職体験談。教員が転職する流れや注意事項を解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 20代で教員の仕事をされている方の中には、「教員以外の仕事に転職したい……!」と考えている方も少なからずいらっしゃるかと思いま...

教員での出世に興味があまりないという方は、こちらの記事もぜひ合わせてチェックしてみてください。

あわせて読みたい
教員を辞めて講師になるには?実体験を元にメリットとデメリットも解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 教員の仕事をしている方の中には、「そろそろ教員を辞めて、講師になろうかな……。」と考えている方も少なからずいらっしゃるのでは...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

gusare編集部です。
就活・仕事・転職・ビジネス等に関する情報を発信しています。
複数人での運営をしており、様々なジャンルでの記事を掲載しています。

コメント

コメントする

目次