MENU

女性で勝ち組な職業は何?女性60人にアンケートで調査してみた!

こんにちは。「gusare」編集部です。

女性で勝ち組な職業と聞いて、皆さんはどんな職業をイメージしますでしょうか?

今回の記事では、WEBアンケートを行い、女性で勝ち組な職業について様々な人の声を集めてみました。

\学生限定!就活にも役立つSNSコミュニティ!/

適正テストで自分と相性のいい企業からスカウトも届く。

目次

女性で勝ち組な職業は何?

女性で勝ち組な職業は?

「女性で勝ち組な職業ってなんなんだろう・・・?」

そんな風に考えたことのある方は、意外と多いのではないでしょうか。

もちろん、仕事はどの職業でも大変ですが、イメージで勝ち組っぽい職業ってあったりしますよね。誰しもが憧れる職業や、羨ましいと感じる職業はあるのではないかと思います。

女性60人にアンケート調査してみた!

今回は、WEBアンケートを行い様々な年齢や職業の女性に「どんな仕事が勝ち組だと思うか?」について聞いてみました。

勝ち組の定義は明確に決めておらず、あくまでイメージとして勝ち組だと思う職業を聞いてみました!

様々な意見が集まりましたので、気になる意見をチェックしてみてください。

弁護士

【30代女性】専業主婦

弁護士は頭がよくないとなれないし、メンタルも強くないとなれない仕事だと思う。女性弁護士というだけでかっこよくて尊敬できるし、ひとりで生きていくための収入も十分にもらえるので、勝ち組だなと思う。弁護士をやめたとしても、情報番組にコメンテーターとしてでられるかもしれないし、よいなと思う。

カフェ店員

【30代女性】公務員

カフェで働いているというだけでかわいい、お洒落のイメージがつく。カフェで働いている店員は全員可愛く見えるらしく、一緒に言った男性は大体「かわいい」とか「カフェ店員いいな」と言っている。笑顔で接客したり、お客さんと積極的にコミュニケーションを取ろうとしたりしているところが、可愛く一生懸命に見えるのだろうと思う。

製薬会社の役員

【30代女性】飲食店事務職

派遣でお世話になっている時にいらっしゃった方がかっこよかったので。外資系製薬会社の経理の管理職されてる方は、英語堪能で収入も稼いでいました。家庭持ちお子さん持ちで旦那様は海外の方。見る限りかっこよく勝ち組だなと感じました。

大企業の事務職

【30代女性】医療法人事務

大手企業の昇給制度や充実した福利厚生内で働くことができ、傷病や産休育休中もきちんとした支給のもとで休業できるため。中小だと制度が整っておらず、更に国保では支給されるはずの手当も社保より少ないため休業に入ると補填が少ない。

【30代女性】メーカー資材調達

基本的にホワイトだと感じている。
また 総合職として働いても育休や 産休といった制度も しっかりと確保できるため、専業主婦になるような選択肢もできる反面 働きながら育児などもできるというメリットも最大限に享受できるため。

WEBデザイナー

【20代女性】会社員

フル在宅でもできるし、ウェブに関する専門性とデザインに関するセンスが高ければ高単価で仕事ができると思うから。インスタなどでおしゃれな生活をしていて、時間のお金に余裕がある人は大体ウェブデザイナーであるように思うから。

エンジニア

【40代女性】金融事務職

男性でも希少価値のある職業であるにもかかわらず、女性がその職種につけるというのはさらに希少価値のあることだと思う。
それに、高収入なレア職業なので一家を養う力があることを証明できる職業でもあると思うから。

銀行員

【30代女性】フリーター

銀行員の友達は、ボーナスは、50万ほどもらい、有給なども手厚くあるため、羨ましく感じます。同時に、すごく待遇もよく、働きやすいような会社で良いなと感じます。性別なく対応してくださる部分も惹かれます。

公務員

【40代女性】専業主婦

公務員が勝ち組だと思う点は、公務員になるまでは大変かもしれませんが、採用されてからはお休みはカレンダー+アルファですし給料、手当、住む場所すべてにおいて安定してしています。長く続けられる仕事でもありますし、福利厚生もしっかりしています。以上の面から勝ち組ではと思います。

【20代女性】学生

公務員試験を頑張れば、安定した給料を貰いながら待遇もよく基本的にサービス残業等もないと思うから。下手に保育士などの肉体労働に着くよりずっと体力的には負担が少なさそうだし、一般企業の事務職よりも安定した人生を送れそう。

美容クリニック経営者

【30代女性】主婦

高収益性で自身の美容を保ちつつ仕事ができると考えられ、
メディアやコミュニティで注目される可能性も高くSNS成功も望めると思う。近年では男性も美意識が高くなり市場の成長や可能性の広がりが見込めると思う。そして安定した収入が得られると思うから。

パラリーガル

【30代女性】パート勤務

自分の妹が、パラリーガル(法律事務所で働いている事務員のこと)。法律関係に詳しくなり、内容にもよるが、相続、離婚に詳しくなり、生活に役立つ、トラブルの元の知識が増える。さらに、弁護士とツテもあり、弁護士との合コンまで行っていた。

在宅ワーク

【30代女性】理学療法士

女性はやはり結婚すると制限が出来てしまう。
でも在宅だと、比較的仕事も続けやすく、キャリアを積みやすいと感じます。
在宅ワークはダブルワークもしやすく、他にも興味があるなら仕事を続けつつ勉強しやすい気がする。

薬剤師

【20代女性】専業主婦

もし、薬剤師の免許を持っていて、尚且つ薬局などで働いた経験がある場合、一度育児などで離職したとしても、復帰がしやすい職業だと思うからです。また、働く場所は薬局なのでいろいろな場所で働けて、時給もよく、涼しい店内での作業のため

【30代女性】パート主婦

生涯独身でも子どもを産んでも、キャリアも給料が著しく落ちたりなくなったりはしないし、土日は休み、引っ越しても職はすぐ見つかり、羨ましい。遠い親戚が「扶養内で働こうと思ったら週1.2回しか働かなくていい」と言っており、羨ましかったです。

【50代女性】WEBライター

知り合いの薬剤師が言っていたのですが日本国内であえばどこでも好きな場所で働くことができるらしいです。北海道から沖縄までその時住みたいと思った場所で暮らすことができて、仕事がみつからないということがなくお給料もそれなりにもらえるとのこと。週休3日にすることも可能でそれでも暮らすのに困らないお給料が出るとのことなので。

看護師

【30代女性】サービス業

私と友達で街コンに行った時に、同じテーブルの女性が2人とも看護師さんでした。
自己紹介した時に、その2人が看護師ですというと男性側の食いつきが凄かったので、勝ち組だなと思いました。
勉強は大変だと思いますが、看護師になれれば高収入で安定しているし、勝ち組だと思います。

【30代女性】事務職

基本的に給料が高く、生活するのに困らないので自立していると思います。
知り合いの看護師は、病院の医師と結婚し盛大な挙式を挙げていたり、もう一人は海外で暮らしているので、公私ともに幸せになれるんだなと感じるからです。

【30代女性】公務員

女性1人でも十分に家族を養っていける職業だと思うから。シングルマザーなどでも看護師の資格をとる人が増えています。また、専門の知識は一生物であるだろうし、親の介護や子供の看病なども安心してできると思うから。

医師

【30代女性】看護師

医師は賢くないとなれないし、最近はとても綺麗な女医さん多いので、見ていてすごいなと思う。医師は働き口が多くあるので、自分の働き方を選択することもできて、育児しながらでも高い給料をもらいながら働くこともできるから、勝ち組だと思う。

【40代女性】会社員

医療事務の仕事をしていましたが、やはりトップは医師で男女問わず、尊敬され、敬われていました。女医さんの方が産婦人科や皮膚科など、科によっては敬われるし、高級取りで知的美人と需要も高そう。しかも、年齢性別関係はく、一生働けるのが羨ましいから。

【50代女性】医療事務

知識をたくさん持っており、賢く、だれからも頼りにされて、仕事をすると患者さんからありがとうございましたと感謝をされる仕事であるから。社会的にも信用されて、年を取っても続けようと思えば続けられる仕事であるから。

【30代女性】薬剤師

まず女医だと給料が高いということが勝ち組であります。医者であれば患者からはあまりなめられないです。女性としてというよりは医者としてみてくれるので、周りのスタッフからの信頼も厚いです。職業的にも充実感が高いと思います。

【50代女性】専業主婦

頭もよくて賢くて、美人も多いイメージです。テレビでみる先生たちは本業ありきでテレビでもご活躍中でご結婚もされていらっしゃるし、仕事からプライベートまで充実している方が多いように見受けられます。医者だからご実家もお金持ちだと思いますし、勝ち組というなら間違いないと思います。

CA(キャビンアテンダント)

【50代女性】ホテル接客業

航空業界は、パイロットや、キャビンアテンダントなど、誰もが一度は憧れる職業で、女性の憧れの職業は、キャビンアテンダントだと思います。外国語が話せるなど、優秀な人が多く、たくさん海外にも行くことができ、収入も良いと思います。

【20代女性】会社員

国内や海外を飛び回り、さまざまな地域へ行くことができるため、ブランド物などを免税で買うことができるから。
また乗務したあとのホテル滞在もあるので、その手当などが基本給から上乗せされるので、給料も高いから。

【20代女性】化学メーカー営業

世界中を飛び回ることができるのがすばらしいなと思います。また、キャビンアテンダントになる人は英語がペラペラのイメージがあるので勝ち組かなと思います。
私の周りの頭の良い可愛い子もキャビンアテンダントになっていました。

【40代女性】主婦

女性の職業の花形と言えば、客室乗務員。昔は、スチュワーデスと言って「スチュワーデス物語」が人気のドラマだったり、「やまとなでしこ」では松嶋菜々子が客室乗務員を演じて、とても綺麗だった。フライトでは、ファーストクラスやビジネスクラスに乗客するハイスペックな方との出会いもある。コンパなどでは、客室乗務員が来ると言えば男性陣は、喜ぶと思うから。

【40代女性】主婦

CAさんはみなさんお綺麗だし、知識も豊富で語学も堪能なのでご自身のスペックがまず高いと思います。
スペックが高い人にはスペックの高い人がやはり似合うと思います。
そして飛行機には色々な職種の乗客がいるので出会いが多いと思います。

専業主婦

【40代女性】無職

旦那がいて働かずに済むのに立派な職業だと思われてるし、女性としては最高位の職業だと思う。
毎日無理に勤務しなくていいし、給料の高低も気にしなくていい、昇給や昇進もなくストレスが少なくて安心していられるのが羨ましい。

YouTuber・Vtuber

【20代女性】フリーター

・家から出なくてすむので自分が1番落ち着ける自宅で仕事できる。また、通勤のストレスや職場のいじめなどにあわずに済む。
・好きなこと、やりたい事を仕事の内容にできる。
・仕事をしたくない日はしなくて済む。時間も自由。

女優

【30代女性】フリーランス

女優というだけで、お店の人に特別扱いをされたり、時には無料なときもあるし、何千万もする高級車に乗っていたり、豪邸、もしくは、タワマンに住んでいたりと、裕福な生活をおくることが出来るので、勝ち組だと思います。

経営者やフリーランス

【40代女性】派遣社員

自分の働いたお金で生活していける、更にはゆとりある生活が出来そうなので、勝ち組だと思います。
自分は正社員ではないし、その収入だけでは生活していけないので自立してる方に出会うと憧れます。

まとめ

今回の記事では、女性で勝ち組な職業は何なのかについて、WEBアンケートを行った結果を紹介させていただきました。

医師・看護師・薬剤師・CA・公務員・専業主婦・YouTuber等、様々な職業が集まり、興味深い結果となりました。

今回の記事が少しでも参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

gusare編集部です。
就活・仕事・転職・ビジネス等に関する情報を発信しています。
複数人での運営をしており、様々なジャンルでの記事を掲載しています。

コメント

コメントする

目次