こんにちは。「gusare」編集部です。
営業職の仕事をしていると、車の運転をするのが怖いと感じる方もいらっしゃるかと思います。運転が怖い場合、営業の仕事では車の運転が必須なケースも多いですから、どうしたらいいのか悩みますよね。
今回の記事では、営業の仕事で運転が怖いと感じる方向けに、対策方法等を解説させていただきます。
【営業からの転職にオススメな転職サイト・転職エージェント】
マイナビジョブ20’sスカウト:待つだけで企業からスカウトが届く!自分の市場価値を知りたい方にオススメ。
第二新卒エージェントneo:個別面談や書類・面接対策などサポート充実!転職を少しでも考えている方にオススメ。
営業の仕事に飽きた!という方は↓こちらの記事もどうぞ!
営業職で運転が怖い……!
営業職の仕事をしていて、「車の運転をするのが怖いなあ……」と感じたことのある方は多いのではないでしょうか。
自分自身も新卒で営業職に就職し、大学時代は全く車の運転をしたこともないペーパードライバーだったために、「営業の仕事で車の運転するのは怖いし嫌だなぁ……。」と日々感じていました。
今まで全く運転をすることが無かったのに、営業職になってからはほぼ毎日のように運転をすることになり、ヒヤヒヤする経験も多くありました。
自分の場合は1年くらいかけてやっと運転にも慣れてきましたが、人によっては1年かけても運転には慣れないし怖いという方もいらっしゃるでしょう。また営業の仕事を始めたばかりの方は、今後も運転が怖いままじゃないのかと不安な方もいらっしゃるかと思います。
今回の記事では、そんな自分自身の実体験を踏まえて、営業職は運転が怖くても問題ないのか、運転が怖いと感じる場合はどのような対策を取るべきなのかについて解説させていただきます。
営業職は運転が怖くても問題ない?
営業職の仕事をするにあたって、運転が怖いと感じても問題ないのでしょうか?
ここからは、実際に運転経験がほぼないペーパードライバー状態から営業の仕事を始めた自分自身の意見を紹介させていただきます。
新卒の場合は運転に慣れていなくても当たり前。
まず、新卒で営業の仕事に就いたばかりの方は、車の運転に慣れておらず、運転が怖いと感じるのも当たり前だと思います。
今まで学生で運転経験が無かった人が、社会人で営業の仕事に就いたからといっていきなり運転に慣れたり上手くなったりすることはありません。
自分自身も新卒で営業の仕事を始めることになったのですが、ほぼ毎日車の運転をする環境になっても、運転は怖かったですし、様々なミスをして上司に怒られることもありました……。
そんな自分でも、営業の仕事で運転を続けていくとだんだんと慣れてきて、普段の運転で怖いと感じることはほとんどなくなりました。また当然ですが、運転に慣れてくるとミスも減り、周りに迷惑をかけることも減ってきます。
もしあなたが新卒だったり、最近車の運転を始めたばかりなのであれば、運転が怖いと感じても自然なことだと思います。
「怖い状態でも頑張れ!」とは言いませんが、誰しも運転が怖い時期を経て慣れてくると思えば、営業の仕事も頑張りやすくなるのではないでしょうか。
運転が怖い、と感じるのはむしろ良いことでもある。
また、「運転が怖い」と感じること自体は、むしろ良いことでもあると個人的には思います。
なぜなら、実際に車を運転するという事は様々な危険が伴うものであり、運転に慣れたからと言って危険が無くなるものではないからです。
むしろ、「運転が怖い」と感じるくらいの人の方が、慎重に車を運転するという点では優れているとも言えます。運転に慣れて油断してからの方が危ない、ということも世間ではよく言われますよね。
ただ、もちろん運転が怖いという気持ちが強すぎると、かえって危なかったりもしますし、自分自身も日々営業の仕事でストレスを感じるかと思います。
運転が怖いという感覚は常に持ちつつ、少しずつ運転に慣れていくしかありません。
運転が怖い状態が続くのであれば、今の仕事は合っていないかも。
前述したように、新卒で運転に慣れておらず、怖いと感じるのは普通の事だと思います。
ですが、営業の仕事を1年以上続けても運転が怖いという状況が続くのであれば、もしかしたら今の仕事はあなたに合っていないのかもしれません。
当たり前ですが、営業の仕事は「運転をする事」ではありません。
あくまでお客さんと商談をしたり、コミュニケーションを取ったりすることが営業の仕事ですよね。
「営業の仕事をしていて運転が怖い……!」という状態は、「営業職なのにパソコンが使えない……!」というのと似たような状況です。
営業の仕事でプログラミング等の技術は必要ないですが、パソコンは最低限使えないと業務に支障が出てきますよね。同様に、営業の仕事で高度な運転技術は必要ないですが、最低限の運転は出来ないと仕事にも影響してきます。
ただ、人によっては運転がどうしても苦手だったり、怖いという方もいたりするかと思います。そういった方は無理に今の仕事を続けるよりも、他の仕事をした方がストレスも少なく働けるかもしれません。
営業職で運転が怖い時の対策方法
営業職の仕事で「運転が怖い」と感じること自体は、悪いことではないと思います。
ですが、やはり営業職の仕事で日々運転する環境にいる場合、「運転が怖い」と感じ続けながら仕事を続けるのはストレスも多いでしょう。
ここからは、営業職の仕事をしているものの車の運転が怖いという時の対策方法について解説していきます。
仕事以外で運転に慣れていく。
まずオススメなのが、仕事以外で運転に慣れていくという方法です。
営業の仕事で運転をする際は、多くの場合待ち合わせ時間が決まっていると思いますし、初めていく場所に行くことも多いのではないかと思います。また、社用車に乗っている場合は、車をどこかにぶつけたりしないか心配になったりもします。
そのため、営業の仕事中に運転をするとどうしてもプレッシャーを感じやすく、どうしても「運転が怖い!」という感覚が出てきてしまいます。
営業の仕事での運転が怖いと感じる方は、できれば仕事以外の時間で運転に慣れるようにしてみてください。
例えばですが、休日にドライブに行ったり、ちょっと近くまで車を運転して買い物に行ったりするという感じです。
自分の車を持っていればその車を使って、もし持っていなければ親の車を借りたりレンタカーを借りたりしてみてください。
一人で運転するのが怖いのであれば、親や友達、恋人と一緒に運転をして、アドバイスを貰いながらドライブをしてみましょう。これを繰り返していけば、少しずつ運転にも慣れて怖いと感じにくくなるはずです。
上司や社内の人に相談してみる。
また、「仕事での運転が怖い……!」と感じていることを上司や社内の人に相談してみるというのも一つの手です。
営業で車を運転するのが怖いのであれば、それを無理に隠してもあまり良いことはありません。正直に上司や社内のメンバーに相談してみると、何かしらの対応をしてくれるかもしれません。
例えばですが、車の運転が必要のないエリアの担当に変更をしてくれたり、運転に慣れるまでは他のメンバーと同行営業することになるかもしれません。
もしくは、営業職以外の仕事に社内異動をすることになる、という可能性も0ではありません。
運転が怖いと感じている人を無理に運転させるのは会社的にもリスクが大きいですし、何かしらの対応をしてくれる可能性は高いでしょう。
ただ、もちろん営業職としての周りからの評価は下がってしまう可能性もありますし、相談することによってキャリアが良くも悪くも変わってしまうこともありえます。その点は注意して相談するようにしましょう。
上司に相談するのが怖いと感じる方は↓こちらの記事も参考になるかと思います。
ITやWEB系の営業職に転職する。
次に、ITやWEB系の営業職の仕事に転職をしてみるというのも一つの手です。
なぜITやWEB系かというと、単純にITやWEB系だと営業職でも車を運転する必要が無かったりするからです。
最近は、営業職でも社内でオンライン会議をしたりするのがメインで、車を運転する必要がない仕事も多くあります。場合によっては出社もリモートで、会社に行くために運転をしたり電車に乗ったりする必要まで無くなったりもします。
自分自身も広告会社の営業職からIT・WEB系の営業職に転職をしたのですが、車を運転する機会はほとんどなくなりました。自分は運転も出来るようになったのでたまに打ち合わせ等で車を運転したりしていましたが、「営業職だけど免許証が無くて運転ができない!」という先輩も居たりしたくらいです(笑)
最近はITやWEB系の会社でも営業職の需要が高く、営業職の経験が少しでもあるのであれば十分に転職が可能です。第二新卒と言われる新卒1~3年目向けの求人も多いですね。
ITやWEB系の仕事に少しでも関心があれば、ぜひ一度転職エージェントに相談をしてみてください。
今までの経歴を伝えて、「車の運転はできればしたくない」という旨を伝えると、希望に合った求人の紹介をしてくれます。エージェントへの相談は無料でできるので、すぐすぐに転職するつもりはない方も情報収集のつもりで活用可能です。
マーキャリNEXT CAREERはSaaSやIT系のベンチャーへの転職に特化した転職エージェントです。
近年需要の高まっているSaaSやIT系の営業職に特化しており、「IT系の営業職に転職したい!」「今の会社より年収を上げたい!」というお悩みをもつ営業職の方には特にオススメです。
営業職以外に転職する。
最後に、営業職以外の仕事に転職をするというのも一つの手です。
「営業職で車の運転をするのは怖いし嫌……!」「かといってITやWEB系の仕事もあんまり興味がない……!」という場合は、営業職以外の仕事に転職をすることを検討してみましょう。
例えばですが、マーケティング職や経理、人事、エンジニアなど、車の運転ができなくても問題がない仕事は世の中に多くあります。
そのような仕事に転職することができれば、運転が苦手でも問題なく仕事をすることができるでしょう。運転が苦手で周りに迷惑をかけるという事も基本的にはないはずです。
ただ、営業職の方がいきなり他の職種に転職するのは少々ハードルが高いというのも現実です。
・同じ業界の中で、他の職種に転職する。(メーカー営業⇒メーカー広報)
・今まで身に着けたスキルを活かせそうな営業職以外の仕事に転職する。(人材会社営業⇒メーカー人事)
といった方法で、少しずつキャリアの軸をずらしていくと、営業職以外の仕事に転職することも難しくありません。
転職エージェントに相談すると、今の経歴と希望に合わせて求人の紹介や転職のサポートをしてくれます。車の運転が必要ない仕事も探せますので、ぜひお気軽に相談してみてください。
転職エージェントナビは、約300人の転職エージェントの中から自分に合った方を無料でマッチングしてくれるサービスです。
自分の経歴や希望する業界などに合わせて最適な転職エージェントを紹介してくれるため、より親身に自分に合った転職活動をサポートしてくれるのが魅力です。
転職のスカウトが届くおすすめサービス
今回の記事では、営業職で運転が怖いと感じている方向けに、営業職は運転が怖くても大丈夫なのか、運転が怖いと感じる場合はどうしたらいいのか、等を解説させていただきました。
営業職で運転が怖いと感じる場合は、自分自身が運転に慣れていくか、周りの環境を変えてしまうかのどちらかになるかと思います。運転をするのが怖いと感じるのは誰しも最初は同じなので、日々運転をしていけば少しずつ慣れていく部分も多いと思います。
個人的には、運転が苦手でも問題ないITやWEB系の営業職に転職するというのもオススメです。
最近は登録するだけで様々な企業からスカウトが届く転職サービスも登場してきていますので、すぐに転職するつもりがない方も登録しておくと効率的に情報収集ができます。いざという時に転職しやすくなりますから、今の仕事に不満がある方はぜひ活用してみてください。
YOUTRUSTは、社会人同士で繋がることができるキャリアSNSです。登録するだけで様々な企業から副業や転職のスカウトが届くのも魅力です。
YOUTRUSTを使えば、SNSとして知人や友人とつながることができたり、相性の良い企業から副業や転職のスカウトを受け取ったりすることができます。SNSとして楽しんだり情報収集をしたりすることもでき、すぐすぐに副業や転職を考えていない方にもオススメです。
マイナビジョブ20’sスカウトは、20代に特化したマイナビの転職スカウトサービスです。
登録をして待つだけで企業からスカウトが届くので、すぐに転職を検討していない方にもオススメですね。最短、当日にスカウトが届くので、まずはお気軽に登録してみてください。
コメント