こんにちは!「gusare」編集部です。
転職活動をしていると、内定を決まった転職先に悪い噂があることもあったりしますよね。
悪い噂があると、その会社に本当に転職をしてもいいのかどうか不安になってしまいがちです。
今回の記事では、転職先に悪い噂があった場合どうするべきなのかについて、できるだけ具体的に解説をさせていただきます。
【20代にオススメな転職サイト・転職エージェント】
マイナビジョブ20’sスカウト:待つだけで企業からスカウトが届く!自分の市場価値を知りたい方にオススメ。
第二新卒エージェントneo:個別面談や書類・面接対策などサポート充実!転職を少しでも考えている方にオススメ。
転職先に悪い噂があったらどうするべき?
最近はSNSや転職口コミサイトの普及によって、実際に転職をする前に転職先の悪い噂を見聞きすることも増えてきたのではないかと思います。
自分自身がそういった情報を見ていなかったとしても、友達や知り合い、親などからその転職先の悪い噂を聞くこともあったりしますよね。
ただ、せっかく内定を貰ったのに、悪い噂が真実か分からないまま転職を辞めるのもどうなのかな、と思ってしまうのが転職者の自然な心理かと思います。
今回の記事では、転職先に悪い噂があったらどうするべきなのかについて、できるだけ具体的に解説をさせていただきます。
転職先の悪い噂を聞いてしまって悩んでいるという方はぜひ参考にしてみてください。
転職先に悪い噂があった時にするべきこと
ここからは、転職先に悪い噂があった時にするべきことについて具体的に解説させていただきます。
まずはしっかりと情報収集をする。
まず、最初に悪い噂についてできるだけしっかりと情報収集をしておくことをオススメします。
転職先に悪い噂があったとしても、その噂が嘘なのか本当なのかはなかなか判断するのが難しいです。
例えばですが、1人で大量の悪い噂を流しているケースもあったりしますし、ただのネットの噂で事実とは異なることも最近は多くあります。
転職先の悪い噂を聞いた場合、下記のようなポイントをできるだけチェックしてみてください。
・悪い噂の情報源はどこなのか。
・悪い噂の情報源は信頼できるのか。
・転職先の転職口コミサイトでの評判はどうなっているのか。
・悪い噂はSNSでも言及している人が居るか。
・悪い噂が真実だったとして自身にどういう影響があるのか。
・良い噂にはどういったものがあるのか。
転職先の悪い噂を聞くと誰しも不安になるとは思いますが、不安な時こそ冷静に情報収集をして判断しましょう。
もし転職先がある程度知名度があったり採用人数が多い企業である場合は、ネットで情報収集をするだけでもかなりの情報が集まってくるはずです。
転職した場合のキャリアプランを考えておく。
次に、転職先の悪い噂が真実かどうか自分では判断しにくかった場合、「悪い噂が本当だった場合」にも備えてキャリアプランを考えておくことをオススメします。
実際に転職先で働いてみるまではイメージできない部分もあるかと思いますが、転職した後に悪い噂が真実だと気付いて失敗をするとなかなか大変なので、事前にしっかりと考えておくことをオススメします。
もし悪い噂が真実だった場合、例えば次のようなキャリアプランが考えられます。
・悪い噂が真実でも数年は働いてみる。
・悪い噂が真実だったらすぐに辞める。
もしすぐにその会社を辞めることになりそうな場合、それでも次の転職先はあるのかどうかも考えておくのが重要です。
会社側に問題があったとしても、転職先をすぐに辞めてしまっているというのは、次の転職先にとってはネガティブな情報になってしまいます。なかなかシビアな問題ですが、転職した後に感がると問題は大きくなるのでしっかりと予めどうするかは考えておきましょう。
第三者に客観的なアドバイスを貰う。
次に、第三者に客観的なアドバイスを貰うというのもオススメです。
転職先に悪い噂があった場合、それでも転職をするべきかどうか、他の企業に転職をするべきかは自分自身ではなかなか判断するのも難しいかと思います。
そんな時は、転職先とは無関係の第三者から客観的なアドバイスを貰って、転職をするべきかどうかを冷静に判断することをオススメします。
キャリアコーチングを受けると、無料カウンセリングで今後のキャリアについて客観的なアドバイスを貰うことも可能です。転職サービスではないので、今の会社を続けること等も含めて、より自分に合ったキャリアのアドバイスが貰えるのが魅力です。
ポジウィルキャリアは、20代~30代に人気のキャリアコーチングサービスです。
転職サービスとは違い、現職でのキャリアアップや転職・副業など様々な選択肢の中から理想のキャリアの相談ができるのが魅力です。
オンラインでの無料カウンセリングができるようになっており、漠然としたお悩みでも相談可能なので、現在のキャリアに悩みがある方はまずはお気軽に相談をしてみてください。
他の企業への転職も検討する。
最後に、他の企業への転職も検討してみるのも一つの手でしょう。
やはり、転職先に悪い噂があると、それが本当ではなかったとしてもなかなか不安になるのが人間心理だと思います。不安な状態で転職をしてしまうと、転職先でも成果を出しにくいですし、不信感を持ったまま仕事をすることになってしまいます。
転職先に懸念があるのであれば、実際に転職をする前に再度転職活動をして他の転職先の企業を探してみるのも良いと思います。やはり、一度転職してから会社を再度辞めて転職するのは大変ですから、それであれば今転職活動をして次の仕事を見つけたほうが失敗は少ないでしょう。
転職エージェントに相談をすれば、比較的早く次の転職先企業が見つかるはずです。他の企業への転職も検討してみたいという方は、まずは転職エージェントに現状を伝えて相談してみてください。
第二新卒エージェントneoは、20代や第二新卒の転職に特化した転職エージェントです。
転職サイトとは違い、個別面談をした上で求人を紹介してくれたり、書類・面接対策などのサポートが充実しているのが特徴です。転職活動の経験が少ない方でも丁寧にサポートをしてくれるのが魅力ですね。転職を少しでも考えている方や、効率よく転職活動をしたい方にはオススメです。
転職エージェントナビは、約300人の転職エージェントの中から自分に合った方を無料でマッチングしてくれるサービスです。
自分の経歴や希望する業界などに合わせて最適な転職エージェントを紹介してくれるため、より親身に自分に合った転職活動をサポートしてくれるのが魅力です。
まとめ
今回の記事では、転職先に悪い噂があった場合はどうするべきなのか、具体的に解説させていただきました。
転職先に悪い噂があった場合不安にもなってしまうかと思いますが、まずは冷静になって情報が信頼できるのかをチェックしてみてください。
また、転職先の悪い噂が嘘か本当か分からないという場合は、もし噂が真実だったときのケースも想定したうえで、今後のキャリアを考えておきましょう。
コメント