MENU

40代主婦で正社員はしんどい?体験談を募集してみた!

こんにちは。「gusare」編集部です。

40代の主婦の方の中には、専業主婦の方も居れば、パートの方や、正社員の方など、いろんな方がいらっしゃるかと思います。その中でも、「40代主婦で正社員はなかなかしんどそう……!」というイメージがあったりしますよね。

今回の記事では、40代主婦で正社員はしんどいのかどうかについて、実際に40代主婦で正社員をしている方にアンケート調査を行い、まとめてみました。

\学生限定!就活にも役立つSNSコミュニティ!/

適正テストで自分と相性のいい企業からスカウトも届く。

目次

40代主婦で正社員はしんどい?

今回は、15名の40代主婦で正社員の方を対象にアンケート調査を行って、どれくらいしんどいと感じるかについてを聞いてみました。アンケートでは、まず↓これらの4つの選択肢から自分に一番近い所を選択していただきました。

・頻繁にしんどいと感じる。
・たまにしんどいと感じる。
・あまりしんどいとは感じない。
・しんどいとは感じない。

そして、アンケート結果を集計したものが↓こちらです。

全体的には、やはり40代主婦で正社員はしんどいと感じている方が多いようです。

しんどさを感じる頻度は人それぞれですが、たまにしんどいと感じるという方が一番多かったですね。

ここからは、皆さんの意見や体験談を具体的に紹介させていただきます。

頻繁にしんどいと感じる。

【45歳 食品業界 事務職】

40代後半になり更年期の症状が現れてきて疲れやすくなりました。朝スッキリとした気持ちで起きることができません。そんな状態で朝から夕方まで仕事をしているので、終わると心身ともにぐったり。その後、夕飯の買い物をして夕飯作りをしなくてはいけません。1日何度もしんどいなと感じています。

【41歳 事務職】

フルタイムで働くことにより、家事との両立で毎日クタクタになってしまうし子供の学校行事などプライベートでも自分以外の家族の予定でいっぱいになってしまい、リフレッシュするタイミングが一切ないのでしんどいです。

【42歳 事務職】

子供たちを送り出してから日中は事務員として働き、仕事が終わったあとは子供達の習い事の送迎を行い自宅に帰ってきたら、家事に追われる日々で、自分の時間などはなくいつも時間い追われていてしんどいと感じます。

【41歳 韓国語教師】

子供の子育てと仕事との両立が本当にしんどいです。自分の仕事が終わったら子供のご飯の支度や家の家事などをしないといけないですし、今の時期などはいきたくない忘年会などにも参加しないといけなくて負担が多いです。

【40歳 事務職】

若い頃には気合を入れるだけで乗り切れた繁忙期がしんどくなってきた。自分の家族が増えたことでそのケアもしなければならない中、洗濯機の中にいるようなカオスな状態の繁忙期を乗り切らなければならない時などは家に帰った瞬間に倒れ込みたくなるくらい体力がなくなっている。

たまにしんどいと感じる。

【45歳 介護業界 事務と介護の兼務】

子供の用事とか子供との約束で早く帰らないといけない時でもパートが休めば代わりに訪問の介護に出なければならない時があり、帰りが遅くなることがしょっちゅう。子供たちに我慢させたり負担をかけているなあと感じてしんどく感じることがある。

【45歳 小売業】

家事と仕事の両立がしんどい。子供はいないが、シフト制で8時間勤務なので、22時ごろ帰宅し、次の日が早番だと、時間に余裕がなくてしんどい。会社員だと部下の指導をしなければならず、世代が違いすぎて、教育方針も難しい。

【46歳 アパレル業界】

帰ってから食事の準備をするのが大変です。買い物もまとめ買いをしてなるべく時間を有効に使えるように工夫しています。とはいえやっぱりゆっくり座ることがなかなかできないのでしんどいです。一度座ったら立てなくなるので立ちっぱなしです。

【41歳 事務職】

子育てに向かいあえる時間が圧倒的に少ないことです。中学受験を迎える子供がいるのですが、成績が下がったりしてしまうと、母としてのサポートが十分にできていないのではないかと感じ、申し訳なさでしんどく感じてしまいます。

【41歳 看護師】

ベテランの位置になっているので新人よりも仕事が多く、ペアで行動するときは仕事量の差が大きいと感じる。体力的にもきつい上、記憶力も落ちているので頭をフル回転にして仕事しないとならず、体の疲労だけでなく頭の疲労も感じる。

【41歳 WEBデザイン会社】

子供がまだ小さく(現在5歳)、育児と仕事の両立が難しいと感じる事があります。
しかし、今の会社に入った時は1歳で今よりも離乳食の準備等が大変でした。
しんどいと感じる時は、あの頃に比べたら楽になったと自分に言い聞かせて乗り越えるようにしています。

以前は自分の時間を作ろうと、子供の寝かしつけの後に夜更かししてテレビなどをダラダラ見ながら過ごしていましたが、1年ほど前から9時台にベッドに入り、絵本の読み聞かせを終えたら一緒に就寝するというルーティンに変えました。
すると、早起きができるようになり朝の時間を有意義に使えるようになりました。

【40歳 金融業界 事務】

40代だと会社の中でも役割や役職の責任が大きくなってくる世代だと思います。私は子供を産んだのが遅かったので、育児をしながら、家事や仕事をこなさなくてはならなくて、時間のなさがしんどいと感じることは多いです。もう少し時間の余裕がある生活がしたい。子供ともう少し触れ合いたいです。

【43歳 経理事務】

子育て、仕事、家事の両立がかなりしんどいです。例えば、子供が体調を崩した時。会社を休んで病院へ連れて行き看病をするのは夫ではなく必ず私の仕事です。夫婦ともに共働き(正社員)なので基本的に条件は変わらないはずですが、結果的に男より女の方が家事育児は当たり前だと押し付けられます。
また、仕事帰りに買い物へ行き、どんなにつかれても夕食の支度や子供の宿題の丸つけや音読、明日の準備等を見なければならないのもきついです。

【49歳 不動産業界 営業事務】

結構自由な時間が殆どなく、特に平日は残業や会議などもあってとてもつかれてしまっていることがあり、早く帰りたくても帰れず、また時間外で残業をしても一切手当てがつかないのでその点がとてもきついです。夕ご飯なども作るのが遅くなり、家の事もまともにできない事もあって自分の余裕な時間がないまま一日終わります。

あまりしんどいとは感じない。

【48歳 医療事務職】

40代となると子供が小さいわけではないので、「休む事あまりないよね」と思われがちですが、意外とそうではありません。子供のことで休まなければならないことと、親の事で休まなければならないこと、自分の体調でしんどい時、など自分の事だけではなく他の事でも休まなければならないのが増えていくのが、これからしんどいかな、と思っています。

まとめ

今回の記事では、40代主婦で正社員はしんどいのかどうかについて、WEBアンケートで意見や体験談を集めて紹介させていただきました。

やはり、40代主婦で正社員はしんどいと感じている方が全体的には多いようです。正社員がしんどいと感じたら、他の企業への転職や、正社員以外での働き方も検討してみてください。

もし、「今の正社員の仕事を続けるべきかどうか悩む……。」という場合は、無料カウンセリングでのキャリアコーチングを試してみるのもオススメです。転職エージェントではないので、現在の仕事を続ける選択肢も含めて客観的なアドバイスを貰うことが可能です。

ポジウィルキャリアは、キャリアにお悩みの方に人気のキャリアコーチングサービスです。

転職サービスとは違い、現職でのキャリアアップや転職・副業など様々な選択肢の中から理想のキャリアの相談ができるのが魅力です。

オンラインでの無料カウンセリングができるようになっており、漠然としたお悩みでも相談可能なので、現在のキャリアに悩みがある方はまずはお気軽に相談をしてみてください。

ポジウィルキャリアの無料カウンセリングはこちら!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

gusare編集部です。
就活・仕事・転職・ビジネス等に関する情報を発信しています。
複数人での運営をしており、様々なジャンルでの記事を掲載しています。

コメント

コメントする

目次