こんにちは!「gusare」編集部です。
転職をした企業で仕事をあまり教えてもらえず、放置をされてしまうことって意外と良くありますよね。
数日間放置されるくらいならまだ良いですが、何日間も放置が続くと、「この会社は合わないから辞めたい……!」と感じる方もいらっしゃるかと思います。
今回の記事では、転職先で放置をされて辞めたいと感じている方向けに、転職先で放置をされる原因や、辞めたいと感じた時の考え方について解説をさせていただきます。
<20代にオススメな転職サービス!>
マイナビジョブ20’sスカウト:待つだけで企業からスカウトが届く20代向けの転職サービス!自分の市場価値を知りたい方にオススメ。
第二新卒エージェントneo:20代に特化した転職エージェント。個別面談や書類・面接対策などサポート充実!企業への就職や転職を少しでも考えている方にオススメ。
転職先で放置されて辞めたい……!
勇気を出して転職をした企業で、転職後も大した仕事が与えられず、放置されてしまう事って意外とありますよね。
自分自身も転職先の企業で放置をされて、「自分はこのままここで働いていて大丈夫なのかな……?」と不安になった経験があります。
あまりに放置をされ続けると、ストレスも溜まってきますし、「この会社で働いていても無駄だから辞めたい……!」という風にも感じるようになってきました。
転職先で半年以上放置されているという方は、↓こちらの記事も合わせてチェックしてみてください。
転職先で放置される原因は?
まず、そもそも転職先で放置されてしまうのにはどのような原因があるのでしょうか?
ここからは、転職先で放置されてしまうよくある原因について紹介させていただきます。
上司や先輩が忙しいから。
まず最初に考えられるのは、上司や先輩が日々の仕事で忙しいため、転職者が放置されてしまうというようなケースです。
上司や先輩が忙しい職場では、どうしても新しく入ってきた社員に仕事を教える時間が取れず、放置されることになってしまいがちです。場合によっては、上司や先輩に話しかけたりすると嫌がられたり不機嫌になったりしまうほど忙しい職場もあるでしょう。
特に中途入社の社員の場合は、「仕事を教えなくてもなんとかなるだろう」と思われてしまうことも多く、放置されてしまうことも少なくありません。
上司や先輩が忙しいのは仕方がありませんが、仕事で放置をされ続けると「辞めたい」と感じるのも自然かと思います。
会社に育成や教育の仕組みが無いから。
次に、転職先の会社に育成や教育の仕組みがなく、転職後に放置されてしまうケースも良くあります。
特に中小企業やベンチャー企業でよくあるケースですね
会社に育成や教育の仕組みが無いと、上司も仕事を教える方法が分からなかったり、その必要性を感じなかったりして、転職者でも放置をされてしまいがちです。
場合によっては、仕事をちゃんと教えてもらっていないのに理不尽に怒られたりすることもあるでしょう。しかし、当然ながら仕事で放置をされ続けていたら、仕事で失敗をしたりうまくいかなかったりするのも当然です。
そのような職場で働き続けると、次第に働くモチベーションも下がり、「辞めたい……。」と感じるようになります。
即戦力としての活躍を期待されているから。
最後に、即戦力としての活躍を期待されているために、放置をされてしまうケースもあったりします。
前職と同じ業界や職種で採用された場合、「仕事を教えなくても活躍してくれるだろう」と期待されて放置されてしまうこともあります。
このようなケースでは、うまくいけば自分なりに頑張って即戦力として成果を出せる一方で、放置をされてしまったゆえにうまくいかずに周りからの評価が下がってしまうこともあったりします。
自身への期待値が高いのは嬉しくもありますが、実際に転職先で放置されながら成果が出せる人はかなりレアかなと個人的には思います。
そして、期待に沿えない日々が続くと仕事もしんどくなり、「辞めたい……。」と感じてしまいがちです。
転職先で放置されて辞めたいと感じた時の考え方
では、転職先で放置されて辞めたいと感じた場合、どのように考えて行動をしていくべきなのでしょうか?
ここからは、転職先で放置されて辞めたいと感じた時の考え方について解説させていただきます。
いきなり会社を辞めるのはNG
まず、転職先で放置されたからといって、いきなり仕事を辞めてしまうことはオススメしません。
転職先で放置されている状態の場合、「今の会社では特にスキルも身に付けていなければ、成果も出していない」という方が多いのではないかと思います。
その状態でいきなり会社を辞めてしまうと、次の転職先を探そうとしてもなかなか内定が貰えず苦戦してしまうリスクがあります。放置をしている会社側に問題があったとしても、転職後すぐに会社を辞めている人は転職市場では印象が良くないので注意しましょう。
まずは次の転職先を見つける。
次に、できれば今の会社を辞める前に次の転職先を見つけるようにしておきましょう。
先に会社を辞めてしまった場合、退職後に次の転職先が見つからず、焦って妥協して転職をしてしまう可能性も高いです。
転職を短期間で繰り返ししすぎると、どうしても企業からの評価は下がってしまいがちなので、しっかりと転職先が決まった段階で会社を辞めることをオススメします。
また、「会社で放置されているけれど、すぐに辞めたいわけではない」という場合は、様々な企業からスカウトが届くようなサービスに登録をしておくだけでも十分に転職の準備が可能です。
会社で放置をされ続けるとスキルも経験も身に付きませんから、いざという時のために転職ができる準備はしておきましょう。
【相性の良い企業からスカウトが届く!オススメの転職サービス】
YOUTRUST:プロフィールの登録で転職や副業のスカウトが届くキャリアSNS!
マイナビジョブ20’sスカウト:20代向けの待つだけで企業からスカウトが届く転職サイト!
転職理由はしっかりと言語化しておく。
次に、転職理由をしっかりと言語化しておくことも、地味ですがかなり重要です。
短期間で転職を繰り返す場合、面接の際に「どうして今までの会社を辞めようと思ったのですか?」といった点を聞かれることはよくあります。
その際に、「会社で放置をされたのが嫌で辞めました」という転職理由を言ってしまうと、「この人は他責な人なんだな」と悪い印象を持たれかねません。
転職活動をする際は、できればポジティブな考え方で「転職を考えるようになった理由」を言語化しておきましょう。
もし、「自分一人では転職理由が思いつかない……!」という場合は、キャリアコーチングでプロに相談してみるのもオススメです。転職サービスではないので、今の仕事を続ける選択肢も含めて相談が可能です。
ポジウィルキャリアは、20代~30代に人気のキャリアコーチングサービスです。
転職サービスとは違い、現職でのキャリアアップや転職・副業など様々な選択肢の中から理想のキャリアの相談ができるのが魅力です。
オンラインでの無料カウンセリングができるようになっており、漠然としたお悩みでも相談可能なので、現在のキャリアに悩みがある方はまずはお気軽に相談をしてみてください。
確実に転職するなら、転職エージェントへの相談がオススメ。
最後に、「今の会社から確実に転職したい……!」「効率よく次の会社に転職したい……!」という方は、転職エージェントに相談してみるのがオススメです。
転職エージェントに相談することで、自分自身の経歴や希望を踏まえて、求人の紹介や転職のサポートをしてくれます。
会社を辞める前に転職エージェントに相談しておけば、転職をしたい時期に合わせて効率的に転職活動を進められます。
第二新卒エージェントneoは、20代や第二新卒の転職に特化した転職エージェントです。
転職サイトとは違い、個別面談をした上で求人を紹介してくれたり、書類・面接対策などのサポートが充実しているのが特徴です。転職活動の経験が少ない方でも丁寧にサポートをしてくれるのが魅力ですね。転職を少しでも考えている方や、効率よく転職活動をしたい方にはオススメです。
転職エージェントナビは、約300人の転職エージェントの中から自分に合った方を無料でマッチングしてくれるサービスです。
自分の経歴や希望する業界などに合わせて最適な転職エージェントを紹介してくれるため、より親身に自分に合った転職活動をサポートしてくれるのが魅力です。
まとめ
今回の記事では、「転職先で放置されて辞めたい……!」とお悩みの方向けに、放置される原因や、辞めたいと感じた時の考え方について解説させていただきました。
転職先で放置され続ける場合、やはりこのままその会社で働き続けてもうまくいかない可能性は高いです。
ただ、いきなり会社を辞めるのはリスクも高いので、まずは転職活動を進めて、内定先が決まった段階で会社を辞めることをオススメします。
コメント