MENU

大学4年生の友達作りはどうする?友達がいない方にもオススメな方法を解説

はじめまして。「gusare」編集部です。

大学4年になると、大学内でグループも決まっていることも多くなり、新しく友達を作ることが難しくなったりもしますよね。

今回の記事では、大学4年生で友達を作るための具体的な方法やコツについて詳しく解説していきます。

【大学4年生にオススメな就活サービス】
Lognavi(ログナビ)
学生限定のSNSコミュニティ。相性のいい企業からスカウトも届く!
アカリク
理系学生・大学院生に特化した就活サイト。研究内容でスカウトが来る!

\優良企業の非公開求人を紹介!/

面談で非公開求人の案内が受けられます。

目次

大学4年で友達が欲しい…!

大学4年で友達を作る方法は?

私は4年制大学を卒業し、現在は一般企業で働いています。

休みの日は友達とカフェでおしゃべりするのがいい息抜きになっていますが、ここでいう友達のほとんどが大学生時代に知りあった友達です。中には大学4年生になってから仲良くなった友達もいます。

大学4年生ともなると就活が本格的に始まり、授業も少なくなり、大学に行く機会そのものが少なくなってくる人もいるかもしれません。

そもそもだいたいいつも一緒にいるような友達は大学生活のなかで決まってくることが多く、大学4年生で新しく友達を作るのは難しいと感じる人も多いことでしょう。

今回の記事では「大学4年生だけど友達が欲しい!」「大学4年生からでも友達を作る方法ってあるの?」とお悩みの方向けに、大学4年生でもできる友達づくりの方法について解説していきます。

大学4年の友達作りにオススメな方法は?

大学4年生かどうかに限らず、友達をつくるにはある程度出会いが必要です。

先述の通り大学4年生ともなると卒業後の進路を見据えた活動が多くなり、学生生活にある程度余裕のあった時期と比べると出会いも少なくなってきます。

そこで、大学4年生で友達をつくるには新しい出会いを求めていくことが重要です。

まずは友達をつくるために必要な出会いの増やし方について、4つの方法をご紹介します。

あわせて読みたい
大学4年で新しいコミュニティに入るには?実体験を元に解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 大学4年生になると、部活やサークルでの活動も少なくなってきたり、大学での授業も少なくなってきたりしてきたりしますよね。 そん...

友達づくりの方法①いろんな授業を履修してみる

大学4年生が友達をつくる方法のひとつ目は、いろんな授業を履修することです。

大学内で友達を作ろうと思うなら、この方法が確実で安全なのはなんとなく想像がつくのではないでしょうか。グループワークが多めの授業であれば自然と人と話す機会も増えるので、なお友達づくりに結びつきやすいです。

大学4年生ともなれば卒業に必要な単位数は既に取り終えている方が多いのではないでしょうか。そこで空きコマを活用し、興味が湧いた内容の授業を履修することで出会いを増やすというのがこの方法です。

しかしこの方法は「自分から話しかけるのが苦手」という方にはあまりオススメできません。

授業中であれば必要に応じて会話ができたとしても、そこから友達になるにはやはり授業外での会話も必要です。同じ授業の履修はあくまできっかけ止まりですので、自分からアクションを起こしていくことが重要になります。

友達づくりの方法②新しい団体に所属する

大学4年生が友達をつくる方法のふたつ目は、新しい団体に所属することです。

同じ大学生のメンバーが集まるようなボランティア団体や習い事など、とにかく新しい出会いの中から友達を作っていこうと思うなら、何かを新しく始めてしまうのが一番の近道でしょう。卒業までの期間働ける短期のアルバイトもいいかもしれません。(最近では、タイミーなどのスキマバイトアプリも普及しており、気軽にばいとができるようになっています。)

新しい団体に所属すると、自然とこれまで関わりのなかった人たちと関わることになります。

最初は自己紹介の機会が設けられる場合も多いですし、友達をつくるときの最初のハードルである「初対面の相手に自分から声をかける」という過程が自動的にセッティングされるので、友達づくりが苦手な方にもオススメの方法です。

この場合、誰かが向こうから話しかけてくれる場合もあります。もし誰かに話しかけてもらったら、恥ずかしがらずに会話を続けてみましょう。仲良くなるには話をするのが一番の近道です。自己紹介や相手への質問などを駆使しながらいろいろな人と話すきっかけを手に入れましょう。

友達づくりの方法③趣味仲間と出会う

大学4年生が友達をつくる方法の3つ目は、趣味仲間と出会うことです。

現在はリアルでもオンラインでも、共通の趣味を持つ人たちのコミュニティが多く存在します。好きなアニメやアイドル、ゲーム、読書など、様々なジャンルで“共通の趣味を持つ人たちと話したい”という人たちが、趣味をきっかけに出会いの輪を広げているのです。

趣味をきっかけに友達をつくることの一番のメリットは、話題に事欠かないことです。

人と仲良くなるときに「話題がなくて困る」「何を話したらいいかわからない」という方も多いことでしょう。しかし趣味を通じて知りあった相手であれば、共通の話題を探さなくても盛り上がることができます。トークテーマを探すのが苦手な方にはオススメです。

SNSを使って趣味仲間と出会う場合には、対面で出会う場合よりもいっそう注意が必要です。SNSが普及した現在、ネット上で出会った友達、通称“ネッ友”の存在は若い世代を中心に当たり前のものになりつつあります。特に趣味を通じてできる友達の多くはネット上の出会いがきっかけとなるケースが多いです。

新しい友達づくりのかたちとしてSNSの活用は悪いことではありません。しかし、SNSを通じての出会いには危険が伴う可能性があることは念頭において、安全性には充分留意してくださいね。

就活の場・インターンでの友達づくり

大学4年生が友達をつくる方法の4つ目は、就活の場やインターンを活用することです。

大学3年生から4年生にかけて、多くの人は卒業後の進路を考えて積極的に就活へと動き出します。新卒採用のための説明会や見学会や、複数の企業が参加する相談会の開催なども珍しくありません。

就活の場というと言葉通り就職のために自分にあう企業、働きたい業界を探すのが第一目的です。

しかし就活の場は同じ境遇の人が多く集まる場所でもあります。同じ企業の説明会で会った、ディスカッションで同じ班だったなど、その場での出会いがきっかけで友達になるケースも多々考えられます。インターンに参加する場合は一定の期間をともに過ごす仲間になるわけですから、より仲を深めやすいでしょう。

大学4年生の後半、就職が決まった後は就職先の企業に集う場面も出てくるでしょう。そこで出会う人たちはいわゆる同期の間柄になりますから、仲良くなっておくと新生活への不安も軽減できますよ。

Lognavi(ログナビ)は学生限定のSNSで、友達を増やしたり就活の情報交換をしたりすることができるようになっています。また、登録すれば相性のいい企業からのスカウトが届くようになっているため、効率よく就活をしたい方にもオススメです。

Lognavi(ログナビ)の無料インストールはこちら!

大学4年で友達を作るためのコツ

ここまでは大学4年生で友達をつくる方法について解説してきました。

どの方法を取るにしても、自分から何らかのアクションを起こしていくことが友達づくりには重要です。

しかし、友達をつくろうとアクションを起こすことは簡単なようで難しいものです。特に「人に話しかけるのが苦手」「何を話していいかわからない」という人にとって、自分から行動を起こすのは至難の業です。

そこで、ここからは大学4年生で友達をつくるためのコツを3つ紹介します。

とにかく出会いを増やす

友達をつくる方法の解説でも触れましたが、友達をつくるにはとにかく出会いを増やしていくことが重要です。

出会う人が増えれば、「仲良くなりたい」「なんだか気が合う」と感じる人と出会う確率も高くなります。

出会いの場は意外とたくさんあります。極端な話、現在所属しているコミュニティでも出会いを作ることは可能です。しかし既に固定のグループが出来上がっているところに入っていくのはとても勇気が要ることですから、新しい場所に飛び込んでしまう方が簡単だ、という人もいるかもしれません。どちらにせよ、自分にできそうな方法で出会いを増やしていくのが友達づくりの一番のコツです。

授業でもサークルでもアルバイトでも、いろんな切り口から出会いを探してみましょう。

積極的に話しかける

コミュニケーションに積極的になることも、友達づくりには大事なコツのひとつです。

最初は学内であった時に手を振ってみたり挨拶をしてみたり、そんな小さなアクションからでも構いません。いきなり深い話をする必要はないので、顔見知りになった相手に対してアクションを取ってみましょう。

じっくり話す機会ができたら、自分から話題を振ってみると会話が続きやすくなります。相手の話に質問を投げかけたり、趣味の話を深掘りしてみたりすることは、コミュニケーションが苦手な人でも取りやすい手段のひとつです。

仲良くなるには会話が大切です。臆病にならず、積極的に話してみましょう。

学外にも目を向ける

大学生の友達づくりといえば学内、広くても同じ大学生のコミュニティに視野が狭まりがちです。しかし大学生活の残りも少ない時期ですから、ある意味学内にこだわる必要はさほどないともいえます。

共通の趣味を持つ人たちとの出会いは学外であることがほとんどですし、友達になるのに大切なのは同じ大学に通っているかではなく、気が合うかどうか、今後も仲良くしたいと思うかどうかです。

秋ごろになってくると就職先との交流も始まりますし、そこで出会う“同期”の中にも友達になれる人がいるかもしれません。先ほども述べた通り、同期と友達になっておくことは4月からの新生活にとってもメリットがあります。就職先の集まりには積極的に顔を出し、入社前からの人脈づくりも兼ねていろんな人と話をしておくとよいでしょう。

このように、友達づくりの場を学外にも広げてみましょう。思いもよらぬところで友達ができるかもしれません。

まとめ

残り少ない大学生活を楽しく過ごしたいという思いは、誰もが持っているものではないでしょうか。

ひとりで趣味を謳歌したり、自己研鑽に励むのもいい過ごし方ですが、やはり友達と遊んだり話したりする時間はとても楽しいものです。

大学4年生の友達づくりには、授業や趣味、就活をきっかけに出会いを増やし、積極的に相手とコミュニケーションを取ろうとすることが大切です。

待っているだけでは友達を増やすことはできません。学内だけでなく学外にも目を向けて、友達をつくることに臆病にならずに行動してみましょう。

本記事では「大学4年生だけど友達を作りたい!」という方に向けて、友達づくりの方法やコツについて解説しました。

自分にあった方法を見つけて友達をつくり、大学生活を最後まで楽しんでくださいね。

あわせて読みたい
大学4年でやりたいことがない!やりたいことを見つけるための方法について解説! こんにちは。「gusare」編集部です。 大学4年は、卒業が近づき、就活も考える時期ですよね。 ただ、人によっては「大学4年になったのにやりたいことがない……。これから...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

gusare編集部です。
就活・仕事・転職・ビジネス等に関する情報を発信しています。
複数人での運営をしており、様々なジャンルでの記事を掲載しています。

コメント

コメントする

目次