こんにちは。「gusare」編集部です。
会社の口コミを調べようとすると、「就活会議」と「転職会議」というサイトがよく検索にヒットしたりしますよね。
今回の記事では、就活会議と転職会議の違いについて解説させていただきます。
【スカウトが届く!オススメの就活サービス!】
・Lognavi(ログナビ)
学生限定のSNSコミュニティ。就活の情報交換もできる!
・ABABA
選考状況を登録するだけで企業からスカウトが届く就活サイト!
・アカリク
理系学生・大学院生に特化した就活サイト。研究内容でスカウトが来る!
就活会議と転職会議の違いとは?
就職先・転職先の企業の口コミを調べようとすると、「就活会議」と「転職会議」という2つのサイトをみたことがあるという方も多いのではないかと思います。
「名前も似ているし、就活会議と転職会議の違いってなんなんだろう?どっちに登録したらいいのかな?」という風に思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
就活会議と転職会議は似ている名前のため、同じ会社が運営しているのではと思いがちですが、実はそれぞれ別の企業が運営しているサイトになります。
元々は、現在転職会議を運営している「株式会社リブセンス」という会社が双方のサイトを運営していたのですが、「就活会議」を「ポート株式会社」に事業譲渡し、その後はそれぞれをリブセンスとポートが運営しているという形になります。
今回の記事では、就活会議と転職会議の違いやそれぞれの特徴について解説させていただきます。
就活会議の特徴
就活会議は、様々な企業に内定した学生のESや体験記、さらに社会人の口コミまで見られる就活サイトです。
就活会議に掲載されている情報は基本的に新卒の就活生向けの情報となっており、登録できるのも学生限定となっています。残念ながら学生以外は登録できないので注意が必要です。
就活会議では、転職会議で掲載されている社会人の口コミも見られるようになっているため、基本的には就活生の方は就活会議のみ登録すればOKです。
また、就活会議を運営しているのは、ポート株式会社という会社で「キャリアパーク!」や「イベカツ!」、「就活の未来」などの就活サイトを運営しています。
転職会議の特徴
転職会議は、企業ごとに実際にその会社で働いていた元社員や現社員の口コミが見られる転職サイトです。
会社での残業時間や年収、有休消化率など、一般的な転職サイトでは見られない個人の口コミを見ることができるため、転職を検討する際にはかなり役立つサイトです。
また、転職会議を運営しているのは「リブセンス」という会社で、転職会議の他には「マッハバイト」、「転職ドラフト」などの人材サービスを中心に、不動産メディアの「IESHIL」やマッチングアプリの「knew」などを運営しています。
まとめ
今回の記事では、就活会議と転職会議の違いについて解説させていただきました。
基本的には、就活生の方が登録するのが就活会議、社会人の方が登録するのが転職会議、というのが主な違いになっています。
まだ就活会議や転職会議を使ったことが無いという方は、ぜひこの機会に試してみてください。
就活に役立つおすすめサービス
ここからは、就活に役立つおすすめサービスをまとめて紹介していきます。興味のあるサービスがあればお気軽に活用してみてください!
Lognavi(ログナビ)は、就活にも役立つ学生限定のSNSコミュニティアプリです。
ログナビでは、AIによって相性のいい企業からスカウトが届くようになっており、効率よく就活を進めたい方にはかなりオススメです。さらに、学生生活や就活に関する相談を学生同士で自由にやりとりしたりすることが可能になっているのも魅力で、友達作りや悩み相談にも使うことが可能です。
ABABAは、選考状況を入力することで、優良企業からのスカウトが届く就活サイトです。
いままでの就活の過程が評価されるため、ESや面接免除で選考に進めるのが魅力ですね。もしお祈りメールを貰っても、ABABAでは評価されるので、就活生は是非登録してみてください。
アカリクは、大学院生や理系学生に特化した就活サイトです。登録して研究内容を入力すると企業からスカウトが届くという仕組みになっており、効率よく就活がしたい大学院生や理系学生にはかなりオススメです。
ニッチなトップ企業を探したい方や、様々な企業からのスカウトが欲しい方はぜひ無料で登録してみてください。
コメント