こんにちは。「gusare」編集部です。
VRに興味を持った方が、まず購入を検討するのが旧Facebookのメタ社が提供する「MetaQuest2」ですよね。
ただ、VRを今まで購入したことが無い方は、いろんな不安点や疑問点を抱えていることかと思います。
MetaQuest2について特によくある疑問としては、「MetaQuest2」はメガネ有りでも使えるの?というポイントです。
今回の記事では、MetaQuest2はメガネ有りでも使えるのかどうかについて、実際に購入したMetaQuest2を使って検証してみました。
MetaQuest2はメガネ有りでも使える?
という訳で早速ですが、MetaQuest2をメガネ有りの状態でも使えるのかを検証してみました。
気になるのはやはり、まずメガネがMetaQuest2のゴーグル内に入るのかどうかという事ですよね。
MetaQuest2のゴーグルは、↓のような感じになっています。ゴーグル周辺はスポンジの素材で囲まれていますが、意外と空間としてはそこそこ広いです。
では、このゴーグル内にメガネは入るのかどうかを試してみます。
結果が↓こちら。
私が普段使っているメガネであれば、問題なくMetaQuest2の中に入りました。
メガネを使う場合は、こんな感じで先にゴーグルの中にメガネを入れてから装着するのが簡単でオススメです。
MetaQuest2には、頭に固定するためのゴムも付いているので、メガネをした状態でもいい感じに固定してくれます。
ただ、もちろんVRを使っていく中で多少ズレてしまったり、ピントが合いにくくなったりもする可能性はあるので、気になる方はコンタクトを使って利用するのがオススメです。
MetaQuest2のゴーグル内は何cmくらい?
自分の使っているメガネであればMetaQuest2でも利用が可能でしたが、お使いのメガネのサイズによってはMetaQuest2内に入らない可能性もあります。
そこで、実際にMetaQuest2のゴーグルのサイズを測ってみました。
サイズとしては↓のような感じで「14~15cm」くらいの幅がありました。実際にはこのスポンジ部分はメガネを入れると凹むようになっていますので、見かけよりも中に入るメガネのサイズは大きいです。
ちなみに自分の使っている先ほど載せたメガネは丁度14㎝でした。
ぜひ、みなさんのお使いのメガネもどれくらいの大きさなのかを測ってみてください。
まとめ
今回の記事では、MetaQuest2はメガネ有りでも使えるのかどうかについて解説させていただきました。少しでも参考になれば幸いです。
コメント