こんにちは。「gusare」編集部です。
「unistyle(ユニスタイル)という就活サイトに興味があるけど、登録したら電話が来たりしないか不安……。」
そんな風にお悩みの就活生も少なくないかと思います。
今回の記事では、unistyleに登録すると電話は来るのか、電話が来る場合はどう対応したらいいのかについて、SNSでの体験談等を踏まえて解説させていただきます。
【無料登録で優良企業からのスカウトが届く就活サービス!】
・Lognavi(ログナビ)
学生限定のSNSコミュニティ。相性のいい企業からスカウトが届く!
・アカリク
理系学生・大学院生に特化した就活サイト。研究内容でスカウトが来る!
Unystyle(ユニスタイル)は登録すると電話来る?
最近の就活生の方達は、「unistyle」という就活サイトを知っていたり、既に使っていたりする方も多いのではないでしょうか。
unistyleは、様々な企業に内定した学生のES(エントリーシート)や選考レポートが掲載されている人気サイトです。志望動機や自己PRの作り方に迷っている方の参考になる情報が多数紹介されており、就活生に高い人気を集めています。
そんなunistyleですが、Googleで「unistyle」と検索しようとすると、「unistyle 怪しい」「unistyle 電話来る」等のキーワードも合わせてオススメされるようになっています。
果たして、unistyleは本当に怪しいサイトなのでしょうか?そして、登録すると電話が来るというのは本当なのでしょうか?
今回の記事では、unistyleに登録をすると電話は来るようになっているのかや、もし電話がしつこい場合はどうしたらいいのかについて解説させていただきます。
↓こちらの記事では、就活に役立つオススメサービスをジャンルごとに解説しています。特に登録するだけで企業からスカウトが貰えるようなサービスは登録しておいて損はないのでぜひチェックしてみてください!
SNSの声
まず、SNSで、unysyle(ユニスタイル)に登録すると電話は来るのか、体験談を調査してみたところ↓のような声が集まりました。
・ユニスタイルの良いところは、選考の話とかESとかが無料で見られるところ。嫌いなところは、チェック外したのにエージェントから電話がかかってくるところ。
・ユニスタイルに登録する際、よくわからん就活サイトも一緒に登録したからか就活サイトからの電話がいっぱい来る。
・ユニスタイルに登録したら色んな就活サイトから電話が来る。
・ユニスタイルから電話が来て、「就活終わりましたか?」と聞かれた。
実際にunysyleに登録して電話が来るようになったという方は多くいらっしゃるようです。
unysyleでは、登録時に「携帯番号」の登録が必須となっており、この情報を元に電話がかかってくることがあるようです。
特徴的なのは、ユニスタイルやユニスタイルを運営するネオキャリアから電話がかかってくることもありますが、それ以外の就活サイトや就活エージェントからも電話がかかってくることがある点です。
人によっては、「登録した覚えがないのに、どうして知らない就活サイトから電話がかかってくるんだろう……?」と不安になる方もいらっしゃるかと思います。
なぜ知らない就活サイトから電話が電話がかかってくるのか
Unysyleでは、会員登録時に合わせて同時登録するサイトが選べるようになっています。
具体的には↓のような就活サイト・就活エージェントです。(2023年12月現在)
・サポーターズ
・doda新卒エージェント
・キャリタス就活
・DYMスカウト
・ジョブトラアカデミー
・就活タイムズ
・Anca就活サービス
登録画面の初期設定では、これら全てのサービスに登録するように設定されてあります。このまま登録してしまうと、それぞれの就活サービスからメールが来たり電話が来たりと面倒なことになってしまうので、登録時はそれぞれの「利用規約に同意して希望する」という項目を「希望しない」という項目に変更してから登録することをオススメします。
逆に言うと、これらのポイントに注意をしておけば、沢山の企業から電話ばかりかかってくるという事は基本的にないかと思います。
unysyle自体は様々な企業に合格した学生のESや選考過程が分かる他にはない便利なサイトなので、登録方法にだけは気を付けて登録してみるのがオススメです。
電話がしつこい場合の対策方法
Unysyleに登録後、電話がしつこいという場合は、次のような対策方法を試してみてください。
電話は無視せず断りを入れる。
Unysyle等の就活サイトから電話が来た場合、それを無視してもあまり意味がありません。
電話をかけてくるのは営業マンですから、電話がつながらなかった場合は日にちや時間を変えて再度電話してきます。それでも電話を無視すればいつかは諦めてくれるかもしれませんが、無視し続けるのもストレスですし、いつ電話が来なくなるのかは分かりません。
電話に出るのが苦手だという方もいるかもしれませんが、頑張って電話には出て、「今は検討していないです。」「電話は不要です。」といった旨を担当者の方に伝えましょう。
各サイトを退会する。
電話がしつこい場合、Unysyleや、他の同時登録したサイトから退会をするというのも一つの手です。
先ほど説明したように、Unysyleでは登録時に他の就活サイトへの登録も推奨されています。もし、そのまま登録をしていると、複数のサイトから電話やメールが来てしまう可能性があります。
不要な電話が来るのを避けたいのであれば、面倒ですが登録してしまったサイトをひとつひとつ退会していくのも選択肢の一つです。↓これらの公式サイトに行って、使わないサービスは退会をしてしまいましょう。
・サポーターズ
・doda新卒エージェント
・キャリタス就活
・DYMスカウト
・ジョブトラアカデミー
・就活タイムズ
・Anca就活サービス
また、電話が来た時に直接「いま検討していないので、退会したいです。」と伝えてみるのもアリだと思います。
電話が来るのをうまく活用する。
最後に、考え方の問題ですが、「電話が来るのをうまく活用する」という考え方もアリだと個人的には思います。
電話をかけてくる担当者の方も、「ただひたすらにしつこく電話をかければいいだろう」と思っているわけではありません。当たり前ですが、電話をするだけで会社の売り上げが上がるわけではないですからね。
就活サイトや就活エージェントの多くは、自分達のサービスを使って企業の採用と学生の就活がうまくマッチングして成功したら売り上げが増えるような仕組みになっています。
つまりは、少なくとも学生側が内定を得られるようにサポートをしていかないと売り上げが立たないわけですね。
電話が来る際、多くの場合は就活の状況などを聞かれるかと思いますが、その際に自分がいま困っていることを相談してみると、意外と良いアドバイスをくれたり、自分に合った企業やイベントを紹介してくれたりする可能性も高いです。
就活サイトや就活エージェントは基本的に無料で使えるものがほとんどなので、担当者からの電話をうまく活用して、情報を引き出してやる、みたいな心構えで就活に挑んでみるのも悪くはないでしょう。
就活に役立つおすすめサービス
今回の記事では、unistyleに登録すると電話は来るのか、電話がしつこい場合の対策方法はどうすればいいのかについて解説させていただきました。
基本的には、電話はちゃんと出て断りさえすれば、しつこく電話が続くことはあまりないのではないかと思います。
就活サイトや就活エージェントは登録時に電話がかかってくるものもありますが、就活を成功させるためにはある程度仕方がない部分もあります。就活は情報戦の要素も強いので、気になる就活サービスがあればとりあえず登録してみるくらいのほうが上手く進みやすいと個人的には思っています。(就活で失敗するのが一番最悪です。)
ここからは、様々な就活に役立つサービスを紹介していきますので、興味のあるサービスがあればお気軽に登録してみてください。
Lognavi(ログナビ)は、就活にも役立つ学生限定のSNSコミュニティアプリです。
ログナビでは、AIによって相性のいい企業からスカウトが届くようになっており、効率よく就活を進めたい方にはかなりオススメです。さらに、学生生活や就活に関する相談を学生同士で自由にやりとりしたりすることが可能になっているのも魅力で、友達作りや悩み相談にも使うことが可能です。
アカリクは、大学院生や理系学生に特化した就活サイトです。登録して研究内容を入力すると企業からスカウトが届くという仕組みになっており、効率よく就活がしたい大学院生や理系学生にはかなりオススメです。
ニッチなトップ企業を探したい方や、様々な企業からのスカウトが欲しい方はぜひ無料で登録してみてください。
ABABAは、選考状況を入力することで、優良企業からのスカウトが届く就活サイトです。
いままでの就活の過程が評価されるため、ESや面接免除で選考に進めるのが魅力ですね。もしお祈りメールを貰っても、ABABAでは評価されるので、就活生は是非登録してみてください。
コメント