MENU

オンラインサロンは胡散臭い?みんなのリアルな意見を募集してみた!

こんにちは。「gusare」編集部です。

「オンラインサロン」というコミュニティが登場してきて数年が経ち、近年では芸能人やインフルエンサーなどもオンラインサロンを運営するようになりましたよね。

そんなオンラインサロンですが、なんとなく気にはなるけれど胡散臭いと思っている方はかなり多いのではないかと思います。

今回の記事では、そんなオンラインサロンについて様々な人のイメージや実際の加入状況をWEBアンケートで調査、まとめてみました。オンラインサロンに興味がある方はもちろん、オンラインサロンなんて胡散臭い!と否定的な方も是非参考にしてみてください。

\学生限定!就活にも役立つSNSコミュニティ!/

適正テストで自分と相性のいい企業からスカウトも届く。

目次

オンラインサロンに加入している人の割合はどれくらい?

今回は、15名の方に「オンラインサロン」についてのアンケートを行いました。オンラインサロンに加入している方に限定したりはせずに、あくまで中立に様々な人の意見を募集しております。

まず、オンラインサロンに加入している人の割合はどれくらいなのかを調査してみました。15名の方に回答していただいたところ、実際にオンラインサロンに加入しているのは15名中1名のみという結果になりました。

オンラインサロンという言葉はよく聞くようになりましたが、実際にサロンに加入して活動している方は一般的にはごくわずかな割合であるようです。

オンラインサロンは胡散臭い?

次に、オンラインサロンのことを胡散臭いと思っているのかどうかを回答していただきました。集計閣下は下記のとおりです。

・胡散臭いと思っている。:5人
・少し胡散臭いと思っている。:5人
・あまり胡散臭いとは思わない。:2人
・胡散臭いとは思わない。:3人

全体的に、やはり胡散臭いと思っている・少し胡散臭いと思っている方が10人と多数を占めました。一方で、オンラインサロンに加入していない方の中にも、あまり胡散臭いとは思わない・胡散臭いとは思わないと回答された方が少なからずいらっしゃいました。

ここからは、具体的にどういう理由でオンラインサロンを胡散臭いと思っているのか、もしくは胡散臭くないと思っているのかについて意見を集めてみました。

・胡散臭いと思っている。

【30代男性】オンラインサロン未加入

そもそも、オンラインサロンしても何にも自分にメリットが無く逆にお金を取られてオンラインサロンの主催者に吸い取られてしまう様な マルチ商法詐欺のようなイメージがあるので、決してそのような所には関わらないようにしている。

【40代女性】オンラインサロン未加入

まだ歴史も浅く新しめなので未知の怖さと実態が掴みにくいところに胡散臭さや不安を感じます。何かに盲目だったり好きなものが同じ知らない人たちが集まること自体に新興宗教のような得体の知らなさや怖さを感じてしまいます。

【30代女性】オンラインサロン未加入

高いお金を払わせて、異業種交流などを行っているイメージです。人脈作りと称して、いろんな人と交流をしていると思っています。果たして、そのような関係を持つが有意義とも思えないし、そこまで仕事に熱中していません。

【40代女性】オンラインサロン未加入

一歩踏み込んで話を聞いてみたいと思えるサロンの誘いも多々目にするが、主催者の経歴や実績を信頼できるものとして判断できる術がほとんどなく、全ては自己責任のうえ、ある意味「洗脳」に近い境遇におかれるため、胡散臭いと思う。〇〇を叶える独自のノウハウを教えるとうたっていても、サロンの参加費用を正当化できるリターンが得られるかは本当に分からないし、自分以外の参加者がサクラである可能性も十分にありマルチまがいな商法なのではと疑念が消せない。

【40代男性】オンラインサロン未加入

実績に具体性がないことが多いので、オンラインサロンはどうも胡散臭さを感じてしまいます。きちんと過去の実績が包み隠さずに数年に渡って公開していないオンラインサロンは中々信用することができません。こうした理由からオンラインサロンは胡散臭いと思います。

・少し胡散臭いと思っている。

【40代男性】オンラインサロン未加入

私がオンラインサロンを胡散臭いと思う理由としては、特定商取引法(オンライン=通信販売)・景品表示法(優良誤認表示・有利誤認表示)・口コミ勧誘による連鎖販売取引などの消費者諸法に則って運営している(コンプライアンス遵守)事業主がどれほどいるか未知数だからです。

【30代男性】オンラインサロン未加入

すべてがそうだとは思っていませんが、基本的にビジネスや儲け話に関係したサロンが多いのが胡散臭いと感じる理由の一つです。
そしてお金さえ払えば誰でも加入できる会員制の閉じた空間は、一人もしくは少数の教祖と多数の信者という関係になりやすく、仮に主催者自身が当初は意識していなかったとしても、自然とそうした形に収束していってしまうので、あまり健全ではないと思ってます。

【40代女性】オンラインサロン未加入

言葉こそ初めて聞いてからかなり経つので全くわからない訳ではないですが、何か自分から進んで調べてどこかのオンラインサロンに申し込んでみようとは思えないのが現状です。著名人で早々と始められて話題になっていましたが、その方々自体が苦手だからイメージがついてしまったのかもしれません。

【40代男性】経済情報や投資情報の共有を目的とするサロンに加入

運営者は少なからず営利目的で運営しているため、それでもオンラインサロンに集まってくる人たちは、熱狂的なファンであったり、宗教的な没頭に近い気がします。それを客観的にみていると、ちょっと冷めた目で見てしまう自分がいます。

【30代女性】オンラインサロン未加入

主催者の思い通りに運営されていそうで、加入すると月額料金の他にも、教材や商品を高額な値段で勧められそうで怖いと思うからです。怪しい宗教団体に加入することに近いとまではいかないと思いますが、それに似たような感覚を覚えます。

・あまり胡散臭いとは思わない。

【50代女性】オンラインサロン未加入

胡散臭いオンラインサロンも沢山あると思いますが、きちんとしたオンラインサロンも沢山あると思います。入会金等利用料が理解しやすくて、代表者の履歴がはっきりしていたらある程度は安心できると思います。趣味仲間のオンラインサロンとかとても良いと思います。

【20代男性】オンラインサロン未加入

昔は、胡散臭いのが多く、非現実的な目標を掲げて高い料金でというイメージであったが、最近では、有名人なども多く行っており、私の知り合いがオンラインサロンに加入していて、為になる知識を教えてもらえるというような事を言っていたので、胡散臭いとは、あまり思わなくなった。

・胡散臭いとは思わない。

【40代女性】オンラインサロン未加入

オンラインサロンに加入している友人がいて、オンラインサロンから色々な知識や情報を得ていることを教えてもらっているので胡散臭いとはまったく思いません。様々な出会いがあってとても楽しそうですし、充実した日々を送れそうだなとイメージしています。

【30代女性】オンラインサロン未加入

オンラインサロンというものにあまり詳しくはないのですが、自分が興味のある人や情報を詳しく知れて、さらに自分と同じように興味を持った人達と関わり合えるというイメージがあるので、なんとなく楽しそうで良いと思うから、胡散臭いとは思わないです。

【40代男性】オンラインサロン未加入

オンラインサロンを胡散臭くは思いません。何故なら各業種の専門的なエキスパートが教えている方が多いので胡散臭いと言う方がどうかな?と思います。料金の方でお客様の機嫌を損ねる可能性があるのは間違いありません。だから、私は胡散臭いとは思いません。

まとめ

今回の記事では、オンラインサロンは胡散臭いと思うかどうかについて、WEBアンケートで様々な意見を調査・紹介させていただきました。

確かにオンラインサロンは胡散臭いものも多い一方で、最近はしっかりと運営されているオンラインサロンも増えてきている印象です。もしオンラインサロンに興味があるのであれば、ぜひまずはお気軽に1ヶ月だけでも試してみることをオススメします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

gusare編集部です。
就活・仕事・転職・ビジネス等に関する情報を発信しています。
複数人での運営をしており、様々なジャンルでの記事を掲載しています。

コメント

コメントする

目次