こんにちは。「gusare」編集部です。
今回の記事では、仕事終わりに車で寝てしまう方に向けて、対策方法を解説させていただきます。いつも仕事に疲れて、家に帰るまでに車で寝てしまうという方は参考にしてみてください。
【相性の良い企業からスカウトが届く!オススメの転職サービス】
YOUTRUST:プロフィールの登録で転職や副業のスカウトが届くキャリアSNS!
マイナビジョブ20’sスカウト:20代向けの待つだけで企業からスカウトが届く転職サイト!
仕事終わりに車で寝てしまう。どうすればいい?
会社で1日の仕事が終わった後、車で家に帰ろうと思っても、眠気が襲ってきてしまい、車でそのまま寝てしまう経験がある方は少なくないのではないかと思います。
本当はすぐに家に帰りたいと思っているのに、車の中で寝てしまい、気付いたらかなり時間が経っていたりしますよね。安全な場所で眠るのであればまだ問題は無いですが、場合によっては運転中に眠気に襲われて事故につながってしまう可能性もあります。
仕事終わりに車で寝てしまう状況は、あまり良い状態であるとは言えません。可能であれば、仕事や生活を見直して、家に帰ってから寝られるように変えていきましょう。
仕事終わりに車で寝てしまう時の対策方法
仕事終わりに車で寝てしまう時の対策方法としては、下記のようなものが考えられます。自分に合ったものを参考にしてみてください。
昼休憩などで仮眠をとる。
まず一つ目の方法が、昼休憩などで仮眠をとるという方法です。
朝から夜まで1日中仕事をしていると、帰りの時間には疲れて眠たくなってしまうのもおかしくありません。
そんなときは、昼休憩などの休憩時間に自分の席や外出先の車の中で仮眠をとってみるのがオススメです。昼に仮眠を少しでもしておけば、帰る時にも眠たくなりにくいですし、午後の仕事に集中しやすくなるというメリットもあります。
人によっては会社内で仮眠をするのには抵抗があるという方もいらっしゃるかと思いますが、今時は社内で仮眠をとったからといって何か言われることも少ないですし、眠らなくても目をつむるだけで頭がリフレッシュします。
コーヒーを飲んだりガムを嚙んだりする。
次に、帰りに眠たくなったタイミングでコーヒーを飲んだりガムを噛んだりするのもオススメです。
定番の方法ですが、眠気を抑える効果がありますし、ほとんどお金もかからないので便利な方法です。
注意点として、人によって効き目は様々なのと、本当に眠たい時はコーヒーを飲んだりしても運転は危険なので、過度に効果を期待し過ぎないようにしましょう。
安全な駐車場などで15分仮眠をとる。
次に、安全な駐車場などで15分程度仮眠をとってみるのもオススメです。例えば、スーパーやコンビニの駐車場などであれば仮眠もしやすいでしょう。
時間を決めて仮眠をとるのであれば、家に帰る時間はそんなに変わりませんし、15分程度仮眠をとるだけでも眠気は収まったりします。どうしても眠たい時は、無理に車を運転しようとせずに仮眠を取りましょう。
職場から近い家に引っ越しをする。
次に、職場から近い家に引っ越しをするというのもオススメな方法です。
そもそも、仕事終わりに車で寝てしまうのは、職場と家が離れているからという可能性も高いです。極端なことを言えば、職場と家が徒歩一分の距離であれば、車の中で寝てしまうことは避けられるでしょう。
職場と家が遠いとその分出勤時間も帰宅時間も長くなってしまうので、その分眠たくなってしまうのは仕方がありません。今の職場や仕事内容に不満が無いのであれば、職場から近い家に引っ越しができないかを検討してみてください。
家から近い職場や勤務時間の短い職場に転職をする。
最後に、家から近い職場や勤務時間の短い職場等に転職をしてみるのもオススメです。
職場が家から遠かったり、仕事の勤務時間が長かったりしたら、どうしても仕事終わりには眠たくなってきます。その場合はどう工夫しても車の中で寝てしまうのは辞められない可能性が高いです。
今の仕事に満足しているのであれば家を職場に近づけて引っ越すのもアリですが、そうでない場合は転職活動を視野に入れてみると、より条件の良い職場が見つかる可能性もあります。今すぐに転職活動をしないとしても、どういった企業があるのかを先に調べておくだけでも参考になる部分は多いので、ぜひ検討してみてください。
最近は、登録しておくだけでも様々な企業からスカウトが届くサービスも登場してきています。すぐには転職を検討していない方も、登録しておくだけで情報収集ができるのでオススメです。
【相性の良い企業からスカウトが届く!オススメの転職サービス】
YOUTRUST:プロフィールの登録で転職や副業のスカウトが届くキャリアSNS!
マイナビジョブ20’sスカウト:20代向けの待つだけで企業からスカウトが届く転職サイト!
まとめ
今回の記事では、仕事終わりに車で寝てしまう時の対策方法について、実体験を元に解説させていただきました。
仕事終わりに車で寝てしまう際、どうしても自分に問題があると考えてしまいがちですが、そもそもの通勤時間や勤務時間等に問題がある可能性も高いです。もし運転中に寝てしまうと危険ですし、一度どうして仕事終わりに眠くなってしまうのかを自己分析してみて、しっかりと対策をしていくことをオススメします。
コメント